みなさんの「おうち時間」アンケート結果発表

先日、「細木数子六星占術」をご利用のみなさんに「おうち時間の過ごし方」についてアンケートを行いました。
全3,617名の方がご回答くださいました。本当にありがとうございます。
気になるアンケート結果は、以下の通りです。

  • 2020年4月25日(土)
    14時~29日(水)17時
  • 公式携帯サイト上で回収。
    無記名選択·記入式アンケート
  • 3,617人(会員2,584人、非会員1,033人)
  1. Q.1 現在のお住まいの構成について

    グラフ

  2. Q.2 緊急事態宣言以降、働き方は変わりましたか?

    (複数選択可)

    グラフ

    半数(51%)の方が、「勤務時間が短縮された・変わった」「在宅勤務になった」「出勤の回数が減った」を選択されていました。
    その一方、半数の方は「働き方は変わらない」という回答でしたが、「変わらない」と合わせて「その他」を付けた方は、専業主婦や子育て中の方、もともと在宅でお仕事をされている方でした。

    その他の回答の中には、

    • お店を休業した
    • 仕事自体がなくなった
    • 解雇された
    • 入社が延期·取り消しになった

    という深刻な方もいらっしゃいます。反対に、業種は不明ですが、

    • 前より忙しくなった
    • 残業が増えている

    という方も。今回の措置による経済への影響は計り知れませんね。

  3. Q.3 現在のストレスや心配事は?

    (複数選択可)

    グラフ

    複数回答可で、平均3つ弱を選択される方が多かったです。
    約60%の方が「健康」「お金」を選択、次いで「自由に外出できない」「仕事の先行き」と続いています。

    その他に寄せられたコメントでは、

    • 将来や経済の不安
    • 世界の行く末
    • マスクや消毒液などの不足
    • 高齢ご家族の介護への心配

    のほか、自身やご家族が医療従事者であり、自らの罹患や医療崩壊へ不安を抱える方などがおられます。

  4. Q.4 家での時間をどう過ごしていますか?

    (複数選択可)

    グラフ

    複数回答可で、平均3つ強、選択される方が多かったです。
    上位3つは、テレビや動画鑑賞、家事·家事手伝い、インターネット(通販等含む)

    その他で多かったものは、

    • SNSを見る、投稿する
    • ウォーキングやジョギング
    • マスク作り
    • ガーデニング

    となっています。

  5. Q.5 あなたが今いちばん楽しみにしていることは何ですか?

    (自由回答)

    一番多かった回答は、
    「コロナが終息して、いつも通りの生活に戻れる事」でした。
    その他、多かった回答は、以下の通りです。

    食事 199
    旅行 132
    テレビ 56
    寝ること 31
    ライブやコンサート 28
  6. Q.6 あなたのおススメのストレス解消法を教えて下さい。

    (自由回答)

    上位5つは以下の通りです。

    美味しいものを食べる 350
    散歩やウォーキング 174
    お風呂 109
    ストレッチ 106
    睡眠 77

    前項の回答と重なるものが多いです。
    3位のお風呂ですが「本を読む」「歌を歌う」「ゆっくり半身浴」など、いろいろな楽しみ方があるようです。

  7. Q.7 家にいる時間が長くなったことで、改めて気づいたことがあったら教えて下さい。

    (自由回答)

    様々なご意見が寄せられましたので、大きくジャンル分けしてご紹介します。

    • 日常への感謝、仕事への感謝の気持ち

      • 『何事もなくすごすこと』がどれたけ幸せなことか、痛感しました。
      • お金の有り難さ、働ける有り難さが分かりました。
      • 今までの生活は本当に幸せで、かけがえのないものだったということ。
      • 健康であることのありがたみ、自由に過ごせる日常のありがたみを感じた。
      • 辞めたいと思っていた仕事が今は恋しい。
      • 通勤すること自体がそれなりに運動になっていたこと。
      • 働いている方がいいなと改めて思う。
      • 意外に家で過ごすのも悪くない、意外に耐えられる。
    • 家族の大切さに気づいた

      • 家族が大好きだということ。
      • 家族で過ごす時間が多くなり、会話が多くなった。
      • 子供たちがよく手伝いをしてくれる事。
      • 子供が思った以上に大人になっていた。きちんと状況を理解していた。
      • 妻の家事と育児の大変さに気づいた。
      • 意外に家事ってやることが多くて休めないということを知った。
    • 生活を見直し無駄に気づく

      • 家が汚い。普段の掃除が出来ていない。
      • いらないものが多すぎるが物を捨てられない。
      • 買い物の回数が減り不要なものを買わなくなったので、以前よりお金を使わなくなった。
      • 『足るを知る』を痛感し断捨離している。
    • ストレス

      • 家にいるとお金はかかるし太る。
      • 家にいるとだらしなくなる。
      • 家族にイライラする事が多くなってきた。
      • 体が動かせないので太ってきた。体が重い。
      • 家に引きこもることが嫌。
      • 家に帰りたくないので、車の中で時間をつぶしている。
    • ご家族への不満

      • 主人が鬱陶しい、口うるさい。
      • 主人と会話がない、主人と気が合わない。
      • 旦那が何もしない、一緒にいるとイライラする。
      • 旦那が仕事を辞めたとき、ずっと一緒にいられるか心配になった。
      • 子どもがだらしない、両親が勝手ばかりする。
    • こんな自分に気づいた

      • インドア派だと思っていたら、アウトドア派だった。
      • 専業主婦に憧れてたけど、無理だと思った。
      • 料理を上手に作れる事を新たな才能として自負しています。
      • 自分がきちんと目標を決めて動けていない事。
      • いかに今まで休みの日にもせかせか動き回って出かけていたか。
      • 自分や家族の健康を常に考えるようになり、掃除をこまめにしている。
      • 自分が死んだ後のこと、誰に何を伝えるかを考えている。
    • 今のこの状況を、身近な人や物、また、自分へ目を向ける機会と捉えて行動してみてはいかがでしょうか。